秘密にできないほど美しくなる暮らしの講座 淡路島

自分を見つめて、自分を知って、本当の美しさを追求する3ヶ月(6回講座)。

ダイエット、美肌、生理痛、アトピー、アレルギー、花粉症、貧血や生理不順、肩凝り、腰痛・・・さまざまな慢性的な悩みについて、自ら考え改善し解決する力を養い、無理なく、頑張らずに行動するために、心を整えるところから実践します。

ダイエットは、体重を落とすことが目的ではうまくいきません。なぜなら、ダイエットとは、暮らし全体を見直すことだから。ダイエットをきっかけとして、より気持ちいい豊かな暮らしにシフトするチャンスが与えられたと思えば、体との向き合い方が変わり、結果は自然とついてきます。
私は長年ダイエットを考えて、実践して、失敗して、がっかりして、を繰り返してきました。その間に、薬膳を学び、教え、薬膳宿をし、台湾に渡ってオーガニック薬膳食材の貿易会社をはじめました。台湾の中医師とたくさん知り合い、自分もあちこちで中薬(漢方)を処方してもらい、さまざまなマッサージを受け、鍼をためし、中医学の素晴らしさと奥深さにふれました。
台湾に4年暮らしましたが、台湾の人は肌がきれい。髪もつやつやの人が多いのは、日頃の養生の結果です。 だけど、私たちは誰もが足りないものと多すぎるもののバランスの中で、季節や気持ちに影響を受けて暮らしています。だから、どんなに「いいやり方」を学んでも、それが「自分にぴったり!」というのは難しい。
良い方法というのは、中医学が伝える通り、「根本的な問題」を理解することからうまれます。良さそうな方法を取り入れる、という今までのやり方はお休みして、自分を知ることからはじめてみませんか。それは、想像もつかない方法で人生を、自分を変えてくれます。
とはいえ、私もダイエットは失敗続き。ダイエットに関してこのメソッドを実践するのは、じつははじめてです。
それなのに素晴らしい結果を実感しているのは、すでにビジネスや家探し、パートナーシップなどにおいて実践しているから。
一緒に美しくなる仲間を探す気持ちでこの講座をつくりました。
心が求めるなら、ぜひご参加ください。

●この講座で得られること

1、自分の求める本当のところがみえてくる

在り方がはっきり見えれば、その在り方が心と頭をつなぎ、暮らしはぐんと豊かになります。自分が本当に求めているものが分かれば、あなたが求めている本当のダイエットの結果も、美しくなりたい真の理由も、霧が晴れるように見えてくるでしょう。

2、豊かな暮らし、が明確になる

豊かな暮らしは、「雑誌みたいな素敵な暮らし方」を真似ることではなく、自分の体の声を聴き、自分を知ることからはじまります。 「自分らしさ」は、型にはまらないユニークで自由な自分を認めることからはじまります。自分と本音で向き合ってください。古い皮がポロポロはがれるように、思い込みが落ちていけば、柔らかであたたかい自分があらわれます。それはとても楽しい経験です。

3、秘密にできないほど美しくなる

自分を知り、体と暮らしについて考える力がつけば、人は否応なく美しくなります。美しくなる、ということはからだと心と知識が繋がり、協力しあっていれば自然と向かう方向だからです。ちぐはぐなところを知り、気持ちいい状態をしれば、あとは美しくなるしかないのです。だけど大切なことは、モデルや女優のような外見になることだけが、美しさではない、ということです。自分の美しさを見いだし、受け入れて広げていくことを実践します。

4、求めるのではなく、自ら考える力がつく

与えられた情報を受けとるかどうか、私たちの日常はそんな風に、経済活動に都合のよい仕組みでできています。それが良いか悪いか、これが欲しいか欲しくないか、ではなくもっと根本的に「なぜ」を考える力を養います。この力が身に付けば、これまでよりも数段高い場所から物事を見ることができるようになり、大きな視野と自由を得られるようになります。自分の世界観の礎が築けます。
あなたが変わる、世界が変わる。
・・・・・

●講座内容

※(内容は参加者によって最適なものに変更になる場合もあります)

2019/2/17

秘密にできないほど美しくなる血の養生について学びつつ、自分についての理解を深めます。薬膳というジャンルではなく、暮らし全体を体を通してはかりなおす、ということです。体について新しい視点を持ち、暮らしを見つめなおす準備をはじめます。
実際に1ヶ月間実践する内容を自分と相談して探ります。

2019/3/16

1ヶ月の変化をもとに、さらに在り方を深めていきます。思いがけない変化、素敵な出逢い、気づきや驚き、苦しみや悲しみ、いろんなことを自分とともにとらえなおします。

2019/3/17

腸と醗酵、微生物と命、肌の美しさと幸福感と深い関係がある、目に見えないサポーターとのつきあい方を考えます。私たちは、たくさんの命と共に生きています。知って、受け入れることで、体が変わり、毎日の暮らし方は大きく変わっていきます。 実際の生活に取り入れるための方法と、そのメリットについて考えます。

2019/4/13

食べることと生きること、人生の意味について考えます。私たちがここにいることに、意味はあるのでしょうか。そしてそれは、あなたの生き方にどんな影響と束縛を与えているのでしょうか。善と悪とは、本当に区別できるものなのでしょうか?視点が変わるだけで、まったく違う角度から人生をとらえられるようになります。

2019/4/14

参加者の状況に応じて、必要なテーマを用意します。

●講師:真坂かな

商売人の家に生まれ、小さい頃からさまざまな人の栄枯盛衰を身近に感じていたためか、自分らしくどう生きるか、が学生時代からの大きなテーマで、迷いが高じて、10年を香港・台湾・スペイン・カナダなど海外で暮らす。パートナーのてらきちさんの影響で、心のままに豊かに暮らすという生き方を知り、ビジネス書や自己啓発書を手放して、左脳と右脳を駆使し、これまで出合ったことのなかったその考え方を10年かけて毎日の暮らしに落とし込む。結果、人生を信頼すればすべて上手くいくということを実感中。淡路島の築75年の庭が美しい古民家在住。てらきちさんと台湾生まれのフレンチブルドッグ、師父(シーフー)と共にカナダのキャンピングカーにて日本を旅する。自己分析家・物書き

詳細

●開催日程
合計6日間の講座です。
2月16日(土)、17日(日)
3月16日(土)、17日(日)
4月13日(土)、14日(日)
全日参加してもしてもしなくても大丈夫。ご自身で調整してください。不参加の日があっても参加費は一律です。
●各日10:00~15:00(食事は各自お弁当持参。もしくは希望があれば別途注文。料金別清算)
●講座代金:58,000円
●場所:淡路島の南側(兵庫県南あわじ市。縁側と庭の美しい古民家です。詳細はお申し込み後お知らせします。高速インターから車で10分ほどの場所です)
遠方からのご参加は、飛行機で徳島空港か神戸空港→高速バス、もしくは新幹線で新神戸→高速バスが簡単です。マイカーも可。駐車料金不要です。 宿泊はご自身で手配お願いします。 お申し込みは、メールフォームからお願いします。

Related Entry

なんでお金が足りないのか、じゃなくて、なぜ私はお金が足りない...

「私は王である」

面倒なことこそが、生きるをつくる大事なことなのかもしれない

私はできるはず、と思っているのになかなか実現できない人への3...

嫌な顔のできる、やわらかな正直者になろう

豊かに暮らす、ということ